アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


MMANA を初めて使ってみた

2017/01/31 15:43
MMANAの存在は知っていたのですが今回初めて使ってみた。
なかなかの根気作業でうまく満足のゆく数値に落ち着かない hi。
まだまだこれから・・・
でもそのうち何とかなると言う手応えはある。
それにしても加工前にPC上でシュミレーションできるのは凄い。
こんな計算数値でエレメントなど組めるのか微調整は必至かつ心配 hi。

ところが組み付けに必要な部品をどうするかが最大の問題になる、
友人のJN2NBQ局は結構製作に熱心なので聞いたりしている、
DIYとか100均に行って目ぼしい物を物色しても殆どない、
使えそうな物はラジエータエレメントフィード部に電工分岐BOXは良いかも程度。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DXCC フィールドチェックその後

2017/01/29 13:13
1月24日に送り、25日にはチェック完了。
その日にARRLに送付したと記載されている、カードは昨日戻った。
フィールドチェックは4日間でカード返送まで処理して貰った事になる、
迅速な対応に驚きと感謝 hi。
DXCCチャレンジカウントUPを楽しみに待つことにします。

機会があったらハムの祭典に持ち込むことも良いと思う。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AP2AM JT65QSO

2017/01/26 16:15
OQRS申請、12日間で到着。
APのデジタルは珍しいと言えば珍しい。
timeは消してありますが午後の早い時間にcallback。
画像

RA2FF RTTY 12mも珍しかったのでOQRSで、
3日もせずLoTWにUPしてくれた hi。
過去からのQSOは溜め込まず都度対応すれば
今回の様な”膨らみ出費”はなかった hi。
(まだ膨らむ予想)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DXCC フィールドチェックへ送付

2017/01/24 14:55
先日からカードを再チェックして今日完了したので
オリジナルレコードシートに記載しようと思ったが25QSLしか書き出せない、
そこでExcel35QSLまでのを作って記載し始めた。
最大45QSLまでの行数で作ったが行間隔が狭いと先方も見難いと
思い35QSLにした。
レコードシート2枚とちょっとで収まりました hi hi。
180円のレターパックを2枚購入し1枚はカード返送用、
厚さ2cmまでに軽々収まった、1k円をJARLにPAYPALで送金。

今まで国際スピードEMSでARRLに送っていたが去年末に郵便窓口で
手続きしたら2k円です・・・いつから?いつも1.2K円だったので驚いた。

詳細な金額比較はしていませんがJARLフィールドチェックの方が安い感じ hi。
もう一つの作業として、まだ残っているSASEを作って返信待ちを期待します hi。
そうそう、国の事情なのかカードは書留で送れと言う局もいますね。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


焦げ付きQSL

2017/01/20 13:54
先日からLogを確認し焦げ付きを書き出している。
50局は超えた hi。
先にcardを作っておいてQRZ.COMで調べながらSASEにして行く、
以前beuroではお構いなく出している局ばかりだったがリターンなしの局、

OQRS優先と言う局、SKになっている局、送り先はmailで知らせるから
その旨メールせよと言う局など様々だったが全て言うがままに対応した hi。
まだSASEなど半分残っている。
JAのbeuroはまともに稼働していると思っているが他の国には
それなりの事情があり稼働していないのかドネーション目的なのか・・。
OQRSの処理後でないとLoTWにUPしてくれない hi。(そうでしょうネ)
何かと危険と隣り合わせのDXpedでこちらは楽しませてもらうのでOK。

紙交換してくれなくてもLoTWにはupして欲しい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々の積雪

2017/01/15 08:37
12月に少し積ることがあるが今シーズンは年が明けて
昨日14日からまとまった積雪。
風もなく少し晴れ間も出て来たのでこのまま溶けると良いが・・。
それにしても今回の寒波は風向きも悪く当地方に帯状の
雪雲が流れ込んでいる。
現在、シャック内 1.4℃
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DXCCマトリックス

2017/01/13 15:38
Lowbandの歯抜けが目立つと書いたが・・
歯抜けではなく”やってない・・”だけ。
160mのYAは焦げ付き。

他のband modeも調べるとやっぱりcfmしてない所が
結構発見された。
.COM、QRZ CQで送り先を調べて行くとどうしても分からない局、
clublogにupしてないがOQRS paypalを使えと言う局、
あんたのカードはいらないのでメールでdataを送ってpaypalで振り込めと言う局、
no beuro、カード交換はしない局、まあ色々ある hi。
今までの経験からbeuroで25〜30%のリターン、saseでも100%ではない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


H40GC QSL

2017/01/12 08:08
昨日カードが届いた。
昨年10月のPedで17m TTY。(LoTWはGet済)
DXCCマトリックスをマジマジ見ていると歯抜けだった hi、
まだ色々歯抜けがある、Logと照合し一旦書き出し
カード請求を順次することにする。(資金を見ながら hi)
今まで必至にOQRSもSASEも出さずBEUROとLoTWに
任せていた。
ひょっとすると歯抜けがもう少し埋まるかも hi。
それにしてもLowbandの歯抜けは目立つ。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いちご狩り

2017/01/08 12:21
今日は冷たい、車の外気温6℃。
昼前から小雨になった。
今年はいちご73個をむさぼり食べ満足 hi。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DXCCチャレンジUP

2017/01/07 11:19
今朝、昨年12月22日ARRLに送ったカードとLoTWもカウントUPされていた。
16日間ですべて受理された事になる・・早い hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


S9YY QSL

2017/01/06 16:53
昨年10月のS9 PedでTTY Getしたもので今日到着。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DXCC 受付

2017/01/04 09:36
きょう朝DXCCクレジット受付状況を見に行ったら
2017年1月3日を確認、クリスマス数日前に発送したので
ちょっと気になっていたが無事到着したようだ。

ワールドワイド、上から下までの到着状況をサーーと見てみると
2017年1月3日はARRLで私が初荷かも知れない hi。
別にどってことないが・・・hi。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017年スタート

2017/01/01 11:21
明けましておめでとうございます。
今日は暖かな元日で2時間掛けて街のお宮を一通り初詣した、
暖かでどこも人出が多く新年を迎えたと言うことを実感した。

今年も色々有意義な年にしたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

Blog links

JA2MOG QSD on the air 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる