アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


6m DX

2017/05/31 06:35
5月30日午後から夕方
しょぼい6eleyagiでEX8M、UN3GXとCWで出来た。
その後JT65で5B4AIFが見えたので少し上で呼んだら
リポート-15dBで返って来た、こちらから-7dBを送る
ワンサワンサJAが同じ所で呼んでいるがどうも私の-7dBリポート
が取れないようで次の局にリポートを送っている hi。
clublogを今見るとやっぱりQSOが成立していない hi。

newだったので残念、とりあえずEX、UNが出来たので良しとする。
UN3GXはLoTWに早々upしてくれた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CQWPX

2017/05/29 08:38
通常のライフ時間でS&Pにて覗いてみた、
どうしても夜は眠たくなる hi。
強い局を拾うのが精いっぱいで
CQなんて出して弱い局から応答があった時
NR? NR?の連発になりかねない hi。
(TとRのバランス)

UAの強い局がCQを出している、EU各局がワンサワンサと
呼んでいるらしいがこちらでは殆ど聞こえない
UAがピックアップしたcallと自分の過去logを照合して行くと
今まで出会ったことのない局が多い事多い事 hi。

それにしてもコンディションの変化が激しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EA6SX cfm

2017/05/25 18:47
6年前4月の夕方12mCW QSO、
2ヶ月半でcfm。
EA9UGのカードも同時cfm、4年前1月の朝
40m QSO 同じく2ヶ月半でcfm。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VU7KP OQRS

2017/05/24 15:24
VU7KP OQRSが稼働している。
今朝気が付いたので早速送った hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チョークコイル ST101

2017/05/20 11:32
家電量販店で取り寄せ購入できるが安くない hi。
(価格を調べると一応納得 hi)
1,944円/個 実測2180μH
ST101A Aが付くと足に基板付きになる。
他のサイトを見ると10個で5Kと言う所もあるけど・・。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CO8LY QSL

2017/05/17 05:41
8年前秋の朝17m、15m、12mでwkd、
4ヶ月で戻った。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々windows10 back up

2017/05/16 16:46
昨日からマスコミはウィルスで騒いでいる、
個人のPCだから絶対大丈夫などと言っている場合ではない。hi
”請求書を送ります”などと着信があったら
添付fileは絶対開けない、自己責任かつ自己防衛あるのみ。

windowsの脆弱性を突いているらしい、
以前にも同じような名前のウィルスがあったような記憶がある。
とりあえず更新プログラムを確認しKB3150513バッチが表示
されたのでinst、その後50分掛けて外付けHDDにbackup完了。
USB回復diskは先回のbackup時のまま、
この回復diskとbackup作成内容は常にイコールでなければいけないのか不明。
各データは外HDDに常時最新、注意怠らず hi hi。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


A25UK DATA UP

2017/05/15 05:49
A25UK LoTWにDATA UPされた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


KH4 KH7K復活

2017/05/12 15:35
337から339に増えている!!、
どうも検討の結果復活になったそうだ。
LoTWチャレンジを見に行ったらいつの間にか増えていた hi。
と言う事で339Eになっている。

4月に消滅した時の13減が戻って来た、チャレンジ2000を
目標にしているのでこれは大きい hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


A25UK OQRS

2017/05/07 18:07
過去、40,12,10m cfm
今回、30,20,15,17m wkd
160,80mはちょっと眼中になかった hi、
と言うより無理。(80mは撤去し検討中)
今日、OQRSにて請求しておいた。
チャレンジに向けて4個追加できた hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卵かけごはん

2017/05/05 05:55
新東名を走って道の駅まで卵かけごはんを食べに行って来た。
TVで連休の楽しみ方”道の駅”を見たのでミーハー行動した。
手の込んでいないバイキング方式の朝ごはん、(煮る焼く蒸す揚げるなし)
半熟たまご、各種トッピング、コーヒーお代わり自由、
お味噌汁付きで620円。(味噌汁なしで500円)
家ではそんなに食べない白子を大きいスプーンで4杯盛って
大胆に食べる hi。
なかなか美味しく朝から3杯も食べてしまった hi。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DC-DCアップバータを作った

2017/05/02 12:50
DC-DCアップバーター13.8V18Aを筐体にセットした。
以前、広帯域DC RXを作った時筐体に満足できず
住み替えした時に出た残骸コの字アルミ板を転用した。
それでもアルミ板が足らなかったのでDIYで板厚9oの
木板を買って筐体を完成させた。(アルミ板は高価 hi)

電圧計と軍用ターミナル、SUSM3程度のタッピングも新規購入。
これで電源系は揃った hi。
画像

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ALL JAに参加してみた

2017/05/01 06:33
久々に参加してみた hi。
と言っても数時間で腰を落ち着かせたのは
日曜日の午後からだった。
夕方にはlogを提出、返信メールでverが古いと言って来た、
どうもカテゴリーなど廃止されているようで中身を見比べ
削除項目を見直し再送信すると先に提出したものを削除し
新規に受付たと返信された hi。
登録クラブナンバーも合っているか再度見直した。
cabrilloに統一できない理由があるのでしょう。
大半はS&PだったがたまにRUNすると自分で呆れるほど
手崩れした hi。
マニュピレーターでも手崩れと言うのか hi。

島根、山口、徳島、佐賀、大分、宮崎、小笠原と北海道の12個
がloginできなかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

Useful links1

JA2MOG QSD on the air 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる