アクセスカウンタ

JA2MOG QSD on the air

プロフィール

ブログ名
JA2MOG QSD on the air
ブログ紹介
Blog 開始2010年11月6日
開局1967年
泣かず飛ばずでDXを楽しんでいます。
JCC:2014   GL:PM84mu  
(N 34°52′10″ E 137°03′01″)
5B-DXCC #4033
〔With 160m+30m+17m+12m 9Band-DXCC〕
#1 Honor Roll

zoom RSS

EA8PP LoTW Up

2017/11/21 08:43
今年の3月にsaseを送っておいた
EA8 15mC
今日の朝LoTWを何気なく見たら
1カウントupしていた、何がカウントされているのか
チェックするとこのEA8PPだった hi。
このEA8は12年前のQSO。
ひょんなupがあるので何気なくではなく
これからもしっかりチェックしよう hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Windows 1709更新

2017/11/18 15:37
こんなに更新に時間必要だったか
と思えるほど時間が掛かった。
この時間帯はダウンローダーとか色々
いるのかと・・
無限ループにでも陥ったかと思うほどだった。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


LED灯誤点灯ですか hi

2017/11/17 16:14
以前、玄関に設置しておいたハロゲン防犯灯が
寿命で2年前LEDtypeの物に交換。
何も気にせず使用していたが・・・
早朝まだ暗いこの頃30mband 0.5KW以上で
keydownし何気なく玄関を見ると点灯している
こんな早くお客が来るはずもなく”ひょっとしたら”
点灯タイムアップを見計らって再度keydown
やはりそう言う事だった hi。(0.1KWはOK)
crankfullupではない14m程、beem方向も併せて
誤点灯しない高さ、方向を確認するまでもない。
どんな高さ方向でも対策する必要がある。

TX側は既にLPF、linefilter、commonと対策済
スタンディングもOK、もうLED ACラインのant化を疑うしかない。

と言う事でバイブル本”トロ活”の出番となった、
T37、T25、FT50系やFB801に0.3o前後は巻いているが
トロ活本を忠実に再現するとなるとφ1.0を手持ちにあった
FT82-43に14Tはちょっときつい、新規FT114-43を購入したが
何か恐怖を感じるのでコアーには薄いテープを巻き絶縁対策、
何とか巻き終え部品収納箱にあった2P固定ターミナルを
厚さ10oちょっとの木板端材に木ねじ固定し0.1+0.01μ耐圧
500と1KVを付ける。
この2Pターミナルが古く端子へのはんだ乗りが全く厄介と言う代物。
筐体はDIYで電工分岐BOXのような物を調達。
近々取り付けテストする予定。
効果の程は・・もう1段シリーズも考えられるがもうこれで完了。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9U4M RTTY

2017/11/14 08:03
13日朝30mRTTYに出ていた、
見ていたらJAにもリターンがあり
この信号だったらと思い迎撃開始、
9UのRTTYはmodenewだった。

今日14日は40mCにいたがちょっと
呼べるほどではなかった hi。
浮いて来るのを待っていたがNG。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3B8CW QSL

2017/11/12 06:24
10月中旬に15mDにQRVして来た、
saseを送っておいたがdataは早々に
LoTWにupしてくれた。
cardは3週間ちょっとで到着。

VK9MAが20mDに昨日QRVしていたが
JA各局が盛んに呼んでいた。
この局、6mに出ないかと期待しているが
時間的見逃しとpileで順番が
来ないかも知れない hi。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本物だった 3C1L

2017/11/10 05:56
”木曜日にLogの欠落分をupする”
と言うような内容のInfoがあった。
昨日9日の夜10時頃更新されているか
見ると9oct20:26分からのdataになっていた、
22時過ぎの17m CWがLoginされ一安心。

30m、17mはbandnew
もうこれ以上は・・と思い
早速OQRS請求した。(11月10日朝)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VK9MAとOA6Q

2017/11/09 16:55
画像

VK9MAが元気良く出ている、
ここは全て持っていると思い込んで
いたがクレジットリストを確認すると12m
が無いのに気が付いた、
これは絶対getする必要がある hi。
12mは近頃あまり聞かないがレポート
を見ると結構信号が来ている様子。
ここはVK9MMだったかがQRVしていた
のを思い出す。

昼前にワッチしてwkd完了。
何か色々な所で出ている様子だったので
一応呼んでおいた、Logも早々にup
されていた。

OA6Qと言う局が17mDで出いた、
ここもbandnewだったので呼んでおいた、
この局は速くLoTWにupしてくれた。
今日はbandnew2up hi。

それにしても3C1Lの欠落Logが気になる hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VP8LP QSL

2017/11/08 08:12
今日の朝は出遅れて5時過ぎからワッチ、
30m CWの3C1Lを探しレポートも同時に
見に行くとQRVはしている様子、しかし
この時間はまだ信号が確認できない、
と言うよりコンディションはNGな感じ。
40mの下端にEK7DXが元気よく出ている
当方S1ちょっと、打ち込んでも返ってこないi。

朝食など色々済ませた後、再度電源ON
かなり強力な信号を確認”これ3C1L?”
と思えないほどの信号。
JAにも結構リターンがある、かなり上を拾っている
129付近で打ち込むと程なくリターンがあった。
待望の30m CW mode newとなった hi。

VP2LPは9月末に40mDでwkdしsase請求、
1ヶ月で到着。
画像

1942/2000
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3C1L 30m Get

2017/11/07 11:51
30m CWに今日もQRVしているかと
淡い期待を持って懲りずに朝4時30分頃
起きワッチ開始、しかし信号は確認できない。
Logを立ち上げ30mリポートを見るとRTTYに
いる模様、つかさず上がって見てもカスカスで
何だか分からない hi。
数十分ワッチを続けると信号が上がって
多少復調できるまでになったがEUへの
リターンが多い、混じってJAにも返っている。

数局JAに返った周波数が確認できたので
そこに居座って”絶対ここを聞くはず”と
確信し15分程度打ち込むとリターンが来た!!。
この時点で5時、まだまだパイルは続いていた。
念願の30mだった。
当確なのか、待つ事になる。
(他のbandでRTTYは過去cfm済)

サイトを見に行くと3C1LのLogがupされていた、
10月9日朝17m CWでgetしたと思っていたが
”sorry・・”の回答、23:32ZからのLogとあるが
それより1時間前のget・・これは何だ?
偽物だったのか?。
ちょっとコメントを見るとLogの欠落があるとか、
木曜日に再upするとか何とか書いてある模様。
少し望みがある hi。

SU9JGが10月初15mDに出ていたのでget、
saseを送って既にLotwにup、カードも到着。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


KG4HF QSL

2017/11/06 08:22
画像

Bandとmode共にNewではないがsaseを
送っておいた。
2週間ちょっとで到着。
20mD
1941/2000
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3C1L 今日朝も・・

2017/11/03 13:39
結果:NG の話。

昨日よりも30分早く起き30,40mを
聞き始めると30mで信号確認、
と言うよりlogger32でリポート確認。
maxS4は振っているので迎撃開始 hi
まだクレイゾーンには早いがこれだけ
聞こえれば信号は十分。
EUに混じってWも拾っている、
と言っても昨日に比べて若干弱い。

そうこうしていると5時36分ごろ
”80mにQSYしasia・・” 今日も終わり hi。
時間の読みを熟知しているpedだ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3C1L 呼べど・・

2017/11/02 08:04
画像

11月1日朝は5時に早起きて聞いてみた
”5時が早起きか・・”とおっしゃる諸OMも
いらっしゃると思いますが hi。
30mで機影発見、かなり強力な信号で
QSBを伴っているがS6は振っている、
広がってEUを拾っているがJAにもリターンが
ある、どこを拾っているのか探っても
スピーディー過ぎて分からない、猛パイル hi。
それでも30分ほど打ち込んでいると5時30分
に”80mにQSYする”と言っていなくなった、
80mはスローパーを降ろしているので
160mシャントフィードで聞きに行くと
”これAF奥からの信号?”って思うぐらい強力で
ビックリするも手も足も出ない hi。
80,40,30mはbandnew(勿論、160mも)
3C0Lで味わったRDPで3C1に参戦。
3C0Lは昨日OQRS請求済。

やっぱり打ち込み態勢を常に作っておく必要がある
ことを実感した。
80mのJAは猛パイルとは感じなかったので既に
皆さんwkdされてみえるのかと・・。

今日2日の朝も穴の開いた網を張って待ったが機影なし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4K6N QSL

2017/10/31 11:10
ここも40mCは未cfm band new
だった事が分かりsaseを送っておいた。
5週間で戻って来たので早い部類になる。

BXからも航空便で大きな封筒が届いた、
saseを出した記録もないのに・・。
この局にはburoで送っておいた、
過去にも何局かこんな事があった、
申し訳ないがburoで受け取って
貰うことにする hi。
1940/2000
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また台風ですか・・

2017/10/29 10:59
先週に続き又台風ですか・・。
11月になろうとしているのに・・
温暖化が起因しているとか盛んに
言っているがどんなもか私には分からない。
原因は工場ばい煙、フロンガス、各種排気ガス
火力発電など、以前牛の”ゲップ”がオゾン層に
影響しているとか何とか言っていたが・・。
温暖化対策でEV車開発
技術はユーザーの心理も突いて進んでいる。
私、EV車を購入し乗る日は来るのか hi。
その日はたぶん来ないだろう hi。
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


シャッター塗装DIY

2017/10/27 11:45
35年前に車庫を改築し何もせずシャッター
を使っていたが錆が気になっていた、
気になりだすと”どうにも止まらない・・”。
26日は好天で風も吹いておらず絶好の
日和と判断し決行する事にした。
よくもここまで何もせず”放って”おいた
ものだと見れば見るほど呆れる。
画像

色々調べて手順とペンキの種類などを確認する。
まずサンドペーパーで錆落とし兼塗装の乗り対応、
これで半日掛かってしまい少しバテ気味。
画像

昼から買い出し、下塗りと上塗り2回する気力がなく
下塗り上塗り兼用の油性アクリル塗料など購入、
多い品揃えの中からエポキシが良いとサイトにあったが
今回アクリルにした。
画像

分かっていた事だがシャッター面が開閉時何かに擦っている、
せっかく塗装しても剥がれがやはり発生した。
シャッター本体は格納されていて手が出せないので
ちょっとがっかりだが現状維持とする、
今日は両サイドのガイド部に万能グリスを塗る程度、
クランクタワーのワイヤーに塗るモリブデンはもったいない hi。
いずれにしても”やった感”があり、まあ良い日になった。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


OJ0JR QSL

2017/10/26 08:05
週末にまた台風接近ですか・・。
今朝は久々の秋晴れ、
シャック内15℃ 湿度58%

10月の初め20mCをワッチしていると
market reefが出ていた、別に気に
する事もなく一応wkdして後で確認すると
card保持していなかった。
20mCはband newだった事も分かり
saseを早速作り発送。
正味18日でget出来嬉しい1枚となった。
1939/2000
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LoTW tq6到着

2017/10/25 07:06
また雨が降ってる・・
台風一過の23日月曜の晴天は良かったが
強風が吹いた、昨日は薄日はあったものの
終日曇り。
何気なくTVを見ていたらミスタージャイアンツの
ストーリーをやっていた、
”雨にも負けず風にも負けず”と言うより
”雨を喜び風を楽しむ”なのだそうだ・・。
画像

昨日の朝LoTW更新したい旨のメールをARRLに
送り今着信メールを見ると既に到着していた
約12時間でtq6発行完了と言う事になる。
(3年満期日は2017年12月22日)

早速ディスクトップ上にcopy、mail本文には
なるほどfileをダブルクリックすれば完了する
ような事が書いてある hi。
簡単すぎる更新作業にビックリ、tq6はLoTWフォルダー内
に上書き保存。

何はともあれ一安心 hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LoTW 更新手続き

2017/10/24 11:21
朝、LogをUPしようとTQSLを開くと
”期限が迫っているので更新するか”
と言う感じのメッセージが出た、
住所入力の後passwordはどうするかと・・
読むと”自宅PC操作ならいらない”と書いてある、
表示メールアドレスは正しいか確認し送信。
数日内にtq6を送ると・・待とう。

以前、更新に失敗し2回程送りなおして貰った
事があった hi。
どこかのサイトに書いてあった
”送られて来たtq6をダブルクリックするだけ”だそうだ、
以前と比べ簡単になったのか私のような更新で失敗
する人が多いのか hi。
数日後、簡単に済めば良いのですが。(トラウマ状態)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風21号 その後

2017/10/23 06:35
どこにも上陸せず海上を進んでほしい。

やはりアンテナが気になる、
23日朝下降状態のアンテナを目視、
見た目は問題なさそう hi。
午前3時ごろ中部国際の風速が23mに
なっているので最大35m以上は吹いて
いたと思われる、現在も当アンテナには15m以上
の強風が吹き付けていると思われる。
何日も曇りと雨が続いていた、今日晴れた
この時間結構な日差しでこんなにも明るいのか
と改めて感じる。
外の体感温度は涼しいを超えて肌寒い。
シャック内18.9℃ 湿度61%
画像


XW4XR 20C wkd
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


21号の進路

2017/10/22 11:57
今夜から明日23日朝に接近するとの
予報、進路予報は当西三河の東を通過する
とあるが超大型の台風、どの程度の強風
が吹き荒れるのかアンテナを上げている者の
つきない心配事。
少しの幸いは少し進行方向の西にシャックが位置
する予報になった程度。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月の台風

2017/10/20 09:34
先日TVで10月に発生した過去の台風経路を解説
していた、4個あったそうで全て紀伊半島近辺に上陸
していた。
今回の21号も全くよく似た進路になっている、
この大型台風の予報線を辿ると当地方直撃と読めるが
もう少し東に曲がってくれるのを期待します hi。
それにしても雨の日々が続いている。
シャック内20.8℃ 湿度51%、昨日よりやや気温高め。
画像

1ヶ月ちょっと前からの目ぼしいDX(cfmが欲しい所)
3C1L   17mC wkd
3C0L   30mC wkd
3B8CW  15mD wkd
C93PA  40mD wkd
E44WE  30mD wkd
4U1GSC 40mC wkd
EI4KF   17mD wkd
SU9JG  15mD LoTW cfm
FR4KM  40mD wkd
VP8LP  40mD wkd
OJ0JR  20mC wkd
EK1KE  17mD wkd
XTはちょっとリターンがなかった。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CE7/UA4WHX QSL

2017/10/15 11:41
3年前の1月に40m CWでwkdしていた、
今年3月に請求し7ヶ月で戻って来た。
まだまだ種は”まいて”あるので返信を
待つ事になる hi。
このcfmが有効ならば1935/2000 hi。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


UA2F card到着

2017/10/05 11:43
UA2の40m CWはnewだったので
saseを送っておいた。
4ヶ月ちょっとで到着。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々のQSL到着

2017/10/04 06:59
この頃めっきりQSL返信が来ないと
思っていたら今年6月にwkd SV5 30m
が到着した。(saseを出してから3ヶ月)

早い対応の局だった hi。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風18号通過

2017/09/18 14:13
昨日17日午後5時過ぎから風が吹き出し
夜10時頃風雨とも非常に激しくなった。
ごろ寝していると微妙に家が揺れる感じだった。
台風進行方向の右側にQTHがあるので
強風になった。
HFマルチバンダーの上2mに上げた50MHz5eleは
数年前の台風で反時計回りに15度ほど廻ったが
その角度も現状維持だった hi
出来ればば元に戻ってほしかった hi。
ズレているこのままで数年過ごしているから
体裁は悪いが直さず。hi

今日は台風一過で晴天、シャック内28℃湿度40%。
見た限りANTへの被害なし。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


18号その後

2017/09/17 10:51
18号は今夜愛知県の当地方に接近との事、
当地方の左側北西を通過するので風は強く
なると思われるが・・。
アンテナは下げて通過を待つしかない。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LoTWデータ更新

2017/09/15 06:47
8月8日フィールドチェックに送り
昨日9月14日にLoTWデータ更新された。
アナウンスされている通りの処理だった。

8月8日フィールドチェックへ送る。
8月14日JARLからカード返却到着。
8月31日ARRL受付。
9月14日LoTWデータ更新処理完了。

フィールドチェックに送ってから正味37日で
LoTW更新された事になる。

数日前からいつ更新されるか見ていたら
どうもNAの深夜に一括書き換え処理されて
いる模様。
これでチャレンジに拍車がかかる hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風18号

2017/09/14 09:09
進路は沖縄から北上し東に進むとある、
どこを通ってもその地方の方々は心配である、
何が心配かと言えば、まずはantと言うことに
なってしまう。
ローテーターブラケットを緩めたりケーブルを給電部から
外すなどは今までやったことがない hi。

進路からすると少し北西に曲がるとの予報、
進路はシャックの東側通過が良いが hi。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Windows イメージ作成

2017/09/12 11:27
windows10は8月初めに更新1703があった、
8月以前にシステムイメージを2回ほど実行した時と
どうも様子が違っていた、
CD/DVDに保存する画面になってしまう。
”ファイル名を指定して実行”からの作業は同じなのだが
調べてみると・・
sdcltと入力する事が分かった、
次にシステム修復disk作成を選択しUSBメモリに
次にシステムイメージ作成を選択し外付けHDDに

修復diskとイメージは常に一体で作成するのか
一度修復USBdiskを作っておけば後はイメージのみ
都度backupすれば良いのか私は不明。(勉強不足)
イメージのみだったら40分程度で終わるので
時間短縮できる hi。

完了するまでに前回と同じ1時間20分弱だった。
気分的安心のために皆さんやっていると思いますが
ともかく作成する事をお勧めします hi。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VU7KP QSL

2017/09/06 07:40
今年5月ラカティブからのped。
夜の22時JST 17m SSB。
4ヶ月ほどで到着。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ver1.8 rc2に・・

2017/09/04 17:32
rc2にverUPしてみた、
rc1そのままで上書き。
CQに応答して73を送った後なぜか
rc1の時、自分のCQが同一frqで
出てしまい即TXoffすることになっていた hi。
自分でCQを出しQSOている時はこれでも
良かった。

なぜこうなるのか不明だったがrc2にしたら
この症状はなくなりやはりバグだったのかと
一安心した hi。(オートシーケンスのバグか)
-24dBの信号までバケなくデコードするように
なったが出来ない局とは出来ないので
ある意味ストレス増 hi。
frq設定はリージョン3にしてもallになるが特段
問題ではない。
(総務省周波数電波型式区分遵守でOK)
設定など操作はこのままにしよう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フィールドチェックARRL到着

2017/09/01 08:00
昨日、関東地方の気温は20℃だったとの事、
10月中旬の気温、私の所では33℃でその差
は13℃、結構な温度差にビックリ。
9月になった今朝、シャック内28.6℃ 湿度26%、
この気温で涼しさを感じる。
この程度の湿度はありがたい hi。

8月8日、フィールドチェックに送った後の状況を見ると
ARRL受付が8月31日に到着して審査待ちになって
いた、フィールドチェック処理後月末一括ARRL送付と
記憶していたが・・どうも中旬には送って貰えた様子。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ALL JAの結果

2017/08/30 12:55
ALL JAの結果がメールで送られてきた、
コンテストに出たのは久々でメールで
結果を見るのは初めてだった。
いつからかこのようなメールが到着するように
なったか知りませんが・・。
全て減点ゼロだった事が分かりました hi。

何せ持久力がなくなっています hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Windows defender

2017/08/18 11:48
ちょっと知らぬ間に画面が変わっていた hi。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フィールドチェック完了

2017/08/17 13:22
今日、17日は夏らしい天候で現在シャック内
31℃ 湿度53%。
昨日8月16日にJARLフィールドチェック(JA1SLS局)
からチェック完了カードが戻って来た。
8月8日に送付、併せてLoTWも同時に申請しておいた、
LoTWのみで1889をカウント、紙カードは数十枚
チェックされているが全てカウントOKかどうかはARRL
の判断待ちとなる。
それでもチャレンジ2000までは残り70はある hi。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


この夏の天気

2017/08/15 16:47
夏らしくない天候が続いている、
曇りと雨の日が多く湿気だけ多い。
ここまで来て思うことは梅雨時期の
方が夏らしかった hi。
天気図を見ても太平洋高気圧の元気
がなく前線がいつも近づいて来る。

FHのpedは元気良さそうですが・・。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LoTW読み込みが遅い

2017/08/13 11:12
LoTWの読み込みが遅くなった感じ。
数日前にWindows10Ver1703
KB4034662、4034674をInstしてから
のような・・、違うかも知れない hi。

先日、申請してカウントは上がったが
New LoTW QSLs欄がいつまでたってもゼロ
にならない、いつもは各band申請分はゼロになると
思っていましたが・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


焼岳

2017/08/11 12:12
今年の初夏に河童橋から撮影した
焼岳2,400m強。
行くたびに見ているが登ったことはない hi。
その昔、釜トンネルを抜け河童橋まで車を
乗り付けた思い出がある。
釜の高山側、安房峠はトンネルに替わり時間短縮となっている、
安房トンネルは火山帯を貫く難工事だったとの事。
(安房峠は現役です)
焼岳から噴気が7月10日に上がったが警戒レベルは1、
焼岳の南には御嶽があり数年前の惨劇が記憶に新しい。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Z25DX QSL到着

2017/08/08 07:50
今年6月2日夜15mCWでのQSO
1日も20mでQSO、以前20mはcfm済。
SASE発行後2ヶ月で戻って来た。
画像


台風5号被害は豊橋前芝で発生した竜巻、
シャックから30Kmほど離れているが他人事ではない。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風5号接近

2017/08/07 08:00
当愛知県には7日夜から8日未明に接近
すると思われる。
北東方面に時速20Km
975hPs 最大風速30m 瞬間45mとのこと。
もう少し東に進路が変われば直撃しそう hi。
今も断続的に激しい雨模様。
通過するのをじっと待つしかない。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Useful links1

JA2MOG QSD on the air/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる