アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンテスト」のブログ記事

みんなの「コンテスト」ブログ


A-A CW

2017/06/19 14:15
1フィーダーで40mから10mまで覗いてみた。
やはりコンディションはいまいちだった、
夜はQRVせずだったのでEU、NAがどうだったか不明。
ただ40mの夕方W西海岸の常連局は強く入っていた。

聞いていると相手がナンバーを送っても数秒経たないと
応答しない局がいる、この”間”は私の知る以上の
高級な装置を駆使しているのか hi hi。
(フェーディングの谷とは思えない hi)

それにしてもBで始まる局の多い事 hi。

数日前にSASEはDLに送ってあるが
TY2ACがとLoTWにUPされていた。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CQWPX

2017/05/29 08:38
通常のライフ時間でS&Pにて覗いてみた、
どうしても夜は眠たくなる hi。
強い局を拾うのが精いっぱいで
CQなんて出して弱い局から応答があった時
NR? NR?の連発になりかねない hi。
(TとRのバランス)

UAの強い局がCQを出している、EU各局がワンサワンサと
呼んでいるらしいがこちらでは殆ど聞こえない
UAがピックアップしたcallと自分の過去logを照合して行くと
今まで出会ったことのない局が多い事多い事 hi。

それにしてもコンディションの変化が激しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WAEDC RAWスコア

2016/12/01 11:25
今日から師走、1年が早く感じるのは歳のせいとか・・hi。
先日開催されたWAEにほんの少し顔を出した、
今朝RAWスコアのmailが入っていたのでcallを確認
点数よりも自分のcallを見るだけでアクティビティーが
上がる気がする hi hi。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


All asia contestに出てみた

2016/06/20 17:15
6月18、19日と今日朝局数稼ぎのため参加した。
それにしても常連局は強いがコンディションはやはり悪い感じ、
土曜日はEUもそこそこだった、Gが聞いた限りS/Pだった hi。
少しrunしてみたがかなり弱い局ばかり呼んで貰えた hi。
CNは日曜日だったかにget、
夕方のNAも西側が強かったが聞く限りまばらと言う感じ、
近場でT/Rのバランスがとれていない局が目立った。

どうも座り続ける持久力が無くなってきた hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WPX CWに参加

2016/05/30 10:30
週末のWPX CWに参戦した、(15m)
参戦と言うほどのものではないが hi。

土曜日の午前はCXとQSO出来たがWの信号は
殆ど聞こえず、以前の記憶にあるのはバンド中Wの
信号でいっぱいだった事を思い出す。
午後はEU方面が結構聞こえていた、
日曜日のW]は相変わらずNGだったがYVが聞こえて
いたのでcallしたがとって貰えず hi。
午後からは土曜日に比べノイズが多い感じだった。

月曜日の朝、Wが聞こえ始めたが信号は思ったほど強くない、
Logを送ってMMQSLで印刷し完了。
結局、普通の週末と同じ生活で時々ワッチと言う参加だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CQWW CW

2014/12/01 18:44
週末のWWCWに出てみた。
ハイバンドのコンディションは結構良い感じだった。
いつもの事ながら日曜日の夕方にはお開きにした。
S&Pを主に拾いRUNの割合は10%程度、
呼べば応答が早々にあったのでストレスは感じなかった。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ALL JA表彰状が届いた

2014/10/30 19:18
久々に貰った”優秀な成績を収められたので・・・”
何でも届くと嬉しい hi。
今夜はハイバンドが賑やかになっている。
とりわけGJが元気だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JARTSに参加した

2014/10/19 18:33
このコンテストはリポートに年齢を付ける。
QSOした全局の統計は計算してないがどう見ても
私の年齢は平均か少し上と言う感じ hi。

30代とはQSOしたが20代はいなかった。
70、80代も頑張ってみえるがやはり
40、50、60代が多いのでこれからも頑張るつもり hi。

EUやUSのQSOをワッチしていると相手は確認できないが
未交信の局がその地域に”わんさわんさ”といる事がわかる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JIDX CW

2014/04/14 19:04
20mがさっぱりだったが15,10mは20mに比べれば
そこそこだった。
160mもantをもう少しupすれば地面に這っている
エレメントもしっかり張るがどうせ聞こえない hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ctestwin Ver379から377へ

2013/12/05 19:13
堀内さんには恐縮だが・・・
Ver379から377へ使用を変更した。

私のセットではこのVerがベストである事が判った。
(色々のVerをD/Lし試し最新に近いVerである)
1、Frq読み込み時0.5秒で安定している事。
  (379では設定0.5秒ではフリーズしてしまった)
2、call入力窓にあるカーソルが右に移動していたが
  377はその場でcall修正できる。
  修正はそんなにしないが修正位置にカーソルが
  あるものと思って入力すると訳のわからないcallになっていた。
3、ctestwinを切ってJT65を立ち上げバンドチェンジしても
  リニア内臓のATUがバンドチェンジに377は追従してくれる。
  379の場合チェンジに無反応だった。

379では色々設定で悩んだがこの変更で使わせてもらう。
その他は快適で何の問題もない。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
WWCWに参加
WW-CWにいつものスタイルで参加した。 土日とも天気が良く何だかな・・・だった。 コンテストLogの更新が3日にされていたので 実行してから初のコンテストになったが何か周波数 読み込みが早くなり画面がチラチラしハングアップした、 設定から読み込み時間を遅くし解決したがそれでも2回程 ハングアップ発生で不安のまま。(5o×秒から100に変更) 心配なので頻繁に書き込み操作をする。 (TEMPには残っているとと思うが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 15:20
CQ WW TTY
15mの聞こえは良かった、YV CP HK CE PY LU KP4 TF G GM CT3 CT EA などとお相手願えた。 XEも出ていたがお互い動き回っていたので捕獲NGだった。 RUNしてもポツポツの応答、しかしbigcontestだけあって WもEU方面もかなりの局数。 今まで1回もQSOしてない局もかなりいると思う。 ほんの近場の国とはゼロQSOだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 15:44
AA Phone 参加
2020の東京オリンピックが決定したとの事。 前回の東京は水泳でUSのショランダー選手が 首から何枚もの金メダルを掛けていた事を思い出す、 そう、アベベも裸足で走っていた。 私のオリンピックTVワッチの記憶は東京の前のローマ からあると思う、この時は体操の床種目で遠藤選手が 腹の下に右手1本で体を支え床に浮いていたのを思い出す。 (この記憶は間違っていないと思うが・・・ hi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 19:03
KCJコンテストに参加してみた。
15時30分過ぎから18時30分過ぎまで約3時間7MHzで参加。 実測45wattsまでpowerを絞ってrun s/pを繰り返してみた。 皆さん耳が良いのには驚いた、一発で100% copyして貰える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 19:39
6m&downに参加してみた
昨夜は全然出ず今日朝から覗いて見た。 と言っても家の用事で9時前に出発15時を過ぎ 帰宅したので実質朝の2時間ちょっとの運用に終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 16:49
今年のWPX CW
Logは先程提出、 今回も間欠参加になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 19:24
2012年ALL ASIA
今日CMから帰宅したらJARLから賞状が 届いていた。 以前貰った横型から縦型に変わっていた。 と言うほど認識不足 hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:59
CQ WPX RTTY参加?
土曜日の夜と今日日曜日夕方7MHzを覗いて見た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 19:50
CQ WW CW に参加
先週中頃から風邪ぎみになり金曜夜から 最高潮に達し変なドリンク薬を飲んだせいか ほぼ2時間間隔でお小水、朝まで付き合った。 日曜日には”だるさ”がひと段落した、 気合が入ってないので風邪をひくのか hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 19:31
WW SSBとRC5B-3
土曜日は朝からWW SSBに参加し昼過ぎにLOG提出 10mで”ありきたり”の所をLoginし終了とあいなった。 気になっているローテーター指針回転がローター と追従せず止まったり一気に回転したりでそちらの方を 昼から優先したが直らず・・・。 サーボ駆動1815を交換したがこれは場当たり的 hi。 5KΩVRの値もコントローラーローター内部相互では問題なし、 各電圧などもOK、コントローラーのVRとサーボモーターギア 結合、ギアとサーボのセットビス滑りなし、一体何だろう? プリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 20:49
JARTS RTTY 参加
ハイバンドのコンディションが良く楽しめた。 でも20mが今一パッとせず・・・ 15,10mのマルチが20mより多くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 09:41
All asia Phoneに参加した
この土日に開催されたAA contestに参加した。 毎度の如くどうも地に足が着かない 腰が落ち着かずXYLの買い物に付き合ったりで 4時間程度の隙間が数回空いてしまう hi。 買い物に”かこつけた”逃げ場を作っているかもネ。 勿論、夜はTVワッチし睡眠もしっかりとった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 18:55
6m&Downに参加してみた
6m&Downに久々に参加してみた、調べてみると先回の 参加は1990年何と22年ぶりだった hi。 と言っても今日8日の朝からのQRV、天候も良く東からの 日の出を正面から受けてのRun開始だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 16:17
AA CW 世界のHAM平均年齢51.5歳?
皆さんのAACW成果は如何だったでしょうか? 16日はコンディションもそれなりに良かった、 17日はそれなりだった感じだが18日の朝は パッとしなかった。 LOGは9時JST過ぎに提出、JARL が指定している カテゴリーに沿って順番入れ替えと書き直しをした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 10:00
CtestwinのVerが369に
Ctestwinのバージョンが369になったので早速D/L。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 15:41
2012年JIDX CWにctestwinで参加した
今現在もコンテスト中ですが早々と切り上げてLOG提出 hi。 今日朝の北米はパッとしない感じだった、CX CE PYなどは QSO出来たが・・・。 夕方の15mEUではLZが呼んで来たがどうも信号が弱くNIL。 もったいない hi。 GQTだったかとGCとか打っているTESTも入り乱れていた。 9M0Lも参加していた。 ZONE01からの参加局とは1局のみQSO。 EUの参加局がITU ZONEを打ってきたので訂正を要求した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 19:15
コンテストの賞状到着
コンテストの賞状到着 2011年ロシアコンテストの賞状が届いた、 結果確認もしていなかったしメールが届いたかも分からなかった ので送付されて始めて知った hi。 ただ今回のコンテストはどこでエントリーしたら良いか 色々検討したのは事実。 たいしたポイントでもないし・・・と思ったが貰えばそれなりに 楽しいものです。 そう言えばこの前2012年にも参加した。 今WPX SSB真っ最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 19:24
Ctestwinの使用FBです
私はContest logにCtestwinを使っています、 先日のARRL CWでFキーを押してから送信までの レスポンスが少し気になり作者の堀内さんとコンタクト させて頂き解決に至りました。 迅速な対応を頂き有り難かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 19:29
ARRL CW contest参加
ARRL CWに参加して思う事は”Wの局は耳がいい” (耳の悪い局もいますが hi) JAまで飛んで来ていない局もいるんでしょうし 私の信号も聞こえてないのでしょうね hi。 でも東海岸あたりまでしっかりQSOできた、 カードも発送準備した、発送量はプリフィックス順で K,W,N,Aの順番だった。(Kの局が多い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 19:27
CtestwinでOK DX RTTYに参加してみた
17日土曜日9時JSTから始まったOKDXRTTYコンテストに参加。 10mがいまいち開いていないので20mからワッチを始めた 15mはショートパスででEU狙い(アンテナ回転はしなかった hi) EUの奥深いところは入感しない(私だけ聞こえないのかどうか・・) ハイバンドのみで参加した。(睡眠時間が必要 hi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 11:33
ARRL 10m コンテスト参加
 12月10、11日に開催されたARRL10mに参加した、 両日共家の用事でたった2時間ちょっとのQRVだった。 (12日朝はCMでNG) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 19:10
CtestwinでCQ WW CWコンテストに参加
 CQ WW CWコンテストに参加した。 27日日曜日は午前中所用があり北米方面とのQSOが伸びなかった のは悔やまれる。 北欧方面(ノルウェー)、アフリカと韓国からの電波が低迷していた、 (あまり聞こえなかったように思う)私だけかも知れません hi。 HLはあまりと言うか1局もQSOしていない hi。 際立っていたのは28MHzのペルーがNew。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 18:41
CQWWWPX SSB結果
CQWWWPX SSB結果 今年3月に行われたCQ WW WPX SSBの結果が一応公表された。 15mLowで参加しコンディションも良く遊べた hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 11:33
ALL JA 参加
昨日21時から開催されているALL JAコンテストに参加した。 ハイバンドのコンディションは今一と言う感じでした、 一応サマリー+Logを既に提出しカードも書き終え島根に明日発送準備完了。 SASEも2通作り発送します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 17:01
J-I  DX Contest参加
J-I  DX Contest参加 J-I DX CW contestが4月9日16時から10日22時まで開催されました。 3.11以降はあまり気乗りがしない事が多かったのですが今回はそれなりに シャックにいる時間をつりました。 10日9時から13時頃まではあまりにも好天でしたのでXYLと遊びに出掛けましたが hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 19:33
Ctestwin使用にてEA RTTY参加
Ctestwinを使用してEA RTTYに日曜日の午前中から夕方まで参加しました。 QRVしたバンドは20+15+10m、 10mは寂しく開いていると思われる時間帯でも数局程度、 15mはS/N比が良いバンドで今回もそこそこ遊べました。 20mは私がワッチにQSYすると期間中のQSO済みの局ばかりでした hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 19:29
Ctestwinを使用してWPX SSBに参加
 2011年CQ WPX SSBに参加した。 期間中JI1AQY 堀内さんには大変お世話になりました。 ご対応に感謝しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 18:58
Ctestwinを使ってRussian DX CWに参加
昨日の21時から参加したわけではないのですが コンテストに参加しました。 (SOSB シングルバンドCWでした) 61局程度呼びまくり状態 hi。 599YAと打って来た局が登録出来ませんでした。 でも本当に使い勝手の良いlogsoftです。(Many thanks to JI1AQY) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 19:09
Ctestwinを使ってARRL CWに参加
 昨日の朝9時からARRLインターナショナルCWコンテストに 参加を始め今日日曜日昼過ぎに早々とLogをARRLに送った。 明日はCMがあるしLowbandは夕方良いと思うが・・終了したhi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 13:39
Ctestwin使用でWPX RTTY参加した
 2月12日09;00Jから14日09:00Jまで開催される CQWWWPX RTTYに参加しました。 Ctestwinを使用、とても使い勝手の良いLogsoftです。 contestLogはADIFに変換しLogger32にinport、通常Logと結合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 18:55
XE RTTY Contest 参加
 XE RTTYコンテストは6日日曜日の午前3時から24時間(JST) とてもではないが日曜日の日の出から夕方ほどしか参加できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 18:40
HA-DX Contestに参加
 15日土曜日の21時から開催されているHA-DXに参加してみた、 昨夜はシャックが寒くQSO1局のみでQRTしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 18:14
Ctestwin使用
 昨年の暮れからCtestwinを使わせて頂き2回程RTTYコンテストに 参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 09:35
ARRL RTTY 参加
 今日の午前3時から開催されているARRL RTTY Roundup コンテストに参加してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 18:30
OK DX RTTYに参加してみた
 OK DX RTTYコンテストに初めてctestwinを使って参加してみた。 Instも終わりCW+RTTY+周波数読み込みも満足している、 Logをまずnameを付けて保存、その後ADIFでLogをoutしておく。 (このADIFはLogger32の通常QSOLogと後で結合する) 名前を付けたLogを開きカブリオレフォーマットで出力し e-Mailに添付して送った。(Wの局数局のみのQSO hi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 11:39
コンテストログ
 通常のLogはLogger32を使っているが 今日、コンテスト用LogであるCtestwinをInstした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 15:41
CQWW−CW
朝160mをワッチ9AとUU7とQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 18:59

トップへ | みんなの「コンテスト」ブログ

Useful links1

JA2MOG QSD on the air コンテストのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる