アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DX」のブログ記事

みんなの「DX」ブログ


E31A QSL

2017/06/23 04:44
6月22日 到着した、
12mは巡り合わなかった hi。
この頃sase請求のカードがポストに入っていない hi。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月19日 6m DX

2017/06/20 08:07
15時過ぎに初HA HA5JIとQSO。
ほかにも信号を確認できたがQSOできなかった、
qrz.comを見て
”初HAなのでカードをこちらから送るので宜しく”
とメールすると
”それは良かった、貴方とのQSO MP3を送る”
と返信が来た、聞くと自分の弱い信号が録音されている hi
こんなに弱い信号をよくも拾ってくれたと感謝そのもの。
これでは更に西は厳しい。
彼の耳の良さに助けられたQSOだった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月16日 6m DX

2017/06/17 09:00
夕方S5が数局見えていたので
全部呼んでみたが全く返ってこない hi
S5はEUで自分の守備範囲を超えている。
それでも結構強いので返って来ると錯覚してしまう
これ計算が甘いと言うことになる。

夕方4Z4がCWに出ているとクラスターに上がったので
聞きに行く、聞こえるので即パドルに手を添える、
ワッチしていると1回callをEX8Mと打った。
QSO済、パドルから手を離した 終わり。

AA CWが始まった様だ、
ちょっとワッチ”あの人僕より若いんだ・・”
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6m DX

2017/06/13 06:05
昨日はEX9Tが結構強く入っていたのでQSOしておいた。
.276を見に行くと賑わっていた、A9にパンチを繰り出したが
やはり引っ掛からない hi ヘビー級パンチがきいている様だ、
デコードできたのはその他9K、SVなど-17dBで数局、

殆ど毎日EUが見えるのにはビックリしているがQSOに至らない、
6mへの意識を変えないといけない。
夏至前後1ヶ月と言うがいつまで見えるのか、いつ御鉢が廻って
くるのか目が離せない・・淡い期待を持とう。

OQRSで先日のA25UKが届いた。(写真:2つ折り裏面)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6m DX 6月8日

2017/06/08 18:57
今朝、初のアラスカ KL7KYとCW wkd
夕方、初のフィンランド OH1ND、OF1XTとCW wkd
聞こえたのはG3NSM、IZ5Q?とEI3KD
EI3KDは見つけるのが少し遅かった18時30分過ぎには
聞こえなくなってしまった。
全てbandnew hi、こんなショボイ6eleでも聞こえる時は
聞こえるものだ hi。

シーズンと言われる時以外6mは聞いた事なかったが連日
なにがしか聞こえている。(JT65は見えても応答なし)
KL7とOHで2UP、
この2UPがnewだからallcfm数は大した数ではない hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6m DX

2017/06/06 13:23
しょぼいboom5mの6eleで朝と昼過ぎのJT65、
W西海岸、OZ、LA、SM、DK、SP、S5、OE、SV、
OK、G、EA6などを呼ぶJA各局は見える、
あくまでもJAは見えるがDXの信号はたまにデコードするのみ hi。
S5、OK、EA7が-17dB程でデコードするので呼ぶ、
呼んでも呼んでも返ってこない。
今までの実績から9K止まりのようだ。AP2AM、9K2GS cfm
5BまではNILだったが何とかなりそう hi。

6年ほど前HFではなかったと思うが今、
最初からレポートを送っている局が多い、これ6m特有?、
確かに時間短縮出来る。

朝は西海岸の局が-7dBほどで見えるのでこれだったら
返ってくると思ったが甘かった hi、いわゆるパイル状態。
パイルじゃなくても出来ないかも hi。
ともかくこの6eleでは・・・なまじっか見えるのでストレス hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TN5E LoTW

2017/06/04 16:27
40m CWでかなり強い信号で聞いて以来
それからお目に掛ることがなかった。
どこかで引っ掛からないか朝聞くようにしていたが出会わない hi。
昨夜は聞いてみようと思い待機していると21023で強力な
信号発見”これはいける”数回のcallでgetできた。
TNは過去2局をgetしていたが15mは1stだったのでhappy。

OQRSの請求よりLoTWにもうUPされていた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6m DX

2017/05/31 06:35
5月30日午後から夕方
しょぼい6eleyagiでEX8M、UN3GXとCWで出来た。
その後JT65で5B4AIFが見えたので少し上で呼んだら
リポート-15dBで返って来た、こちらから-7dBを送る
ワンサワンサJAが同じ所で呼んでいるがどうも私の-7dBリポート
が取れないようで次の局にリポートを送っている hi。
clublogを今見るとやっぱりQSOが成立していない hi。

newだったので残念、とりあえずEX、UNが出来たので良しとする。
UN3GXはLoTWに早々upしてくれた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EA6SX cfm

2017/05/25 18:47
6年前4月の夕方12mCW QSO、
2ヶ月半でcfm。
EA9UGのカードも同時cfm、4年前1月の朝
40m QSO 同じく2ヶ月半でcfm。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VU7KP OQRS

2017/05/24 15:24
VU7KP OQRSが稼働している。
今朝気が付いたので早速送った hi。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
CO8LY QSL
CO8LY QSL 8年前秋の朝17m、15m、12mでwkd、 4ヶ月で戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 05:41
A25UK DATA UP
A25UK LoTWにDATA UPされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 05:49
KH4 KH7K復活
337から339に増えている!!、 どうも検討の結果復活になったそうだ。 LoTWチャレンジを見に行ったらいつの間にか増えていた hi。 と言う事で339Eになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 15:35
A25UK OQRS
過去、40,12,10m cfm 今回、30,20,15,17m wkd 160,80mはちょっと眼中になかった hi、 と言うより無理。(80mは撤去し検討中) 今日、OQRSにて請求しておいた。 チャレンジに向けて4個追加できた hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 18:07
XX9D QSL
XX9D QSL 今年2月にQRVしたXX9D。 一応カードは貰っておいた チャレンジ2000 hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 16:47
SP DX RTTYを覗いてみた
24時間中の数時間S&Pのみで出てみた。 先日からの風でcrankdown15mほどになっていたが そのまま、総じてコンディションは悪く数局出ているか程度 で閑散としている。 ちょっと聞いてみようかと思ったのは日曜日の15時JST 程から夕方まで。 9M6、BY、BV、HL、RA0、YB、VK、VR2、VUが数局(VUは1局)程度、 それでも16時ほどからDL、KH6、S5、SP、I、が呼べる信号になって来た hi。 SPはSN7が1局のみ強く元気が良い。(私の所では hi) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 09:54
QSL EA9IB
QSL EA9IB AF melilla 6年前春の夕方12m RTTY saseで本人から1ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 06:45
QSL 5N7M
QSL 5N7M お馴染みの 5N7M 5年前春の夕方10m CW。 正味19日で戻って来た、 MGR OM3CGN ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 15:17
QSL XW3DT
QSL XW3DT チャレンジ2000を目標にせっせと集めている hi、 beuro、Lotw共にcfmできずdirectで請求。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 07:54
QSL ES4NG
QSL ES4NG 8年前の9月 17mCW saseで2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 06:20
QSL 6W/RK4FF
QSL 6W/RK4FF 6年前の5月 17m+15m CWQSO。 SASE約3ヶ月弱で戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 07:19
DXCC 現存337に
337Eに変更されて・・ DXCCチャレンジに益々やる気が出て来た hi hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 06:41
QSL 4O3A
QSL 4O3A 4O3A 6年前の2月20mRTTY。 4Oのデジタルは未CFMだったので請求しました。 正味27日で到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 18:33
KH4+KH7K消滅だって?
チャレンジ2000を目標にしていますが この2Eで13個減は痛い hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 13:05
QSL EA9PY
QSL EA9PY 6年前の春夕方17mCWQSOしたAF セウタメリリア、 SASEにて正味22日で到着。 この頃は空の状態も良かったです hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 09:31
QSL CP4BT
QSL CP4BT 6年前5月の朝に12m CW QSO、SASE往復21日で到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 07:43
9L0W QSL
9L0W QSL アフリカのシエラレオネのQSL Via:DK2WVからSASE請求正味20日で到着。 9年前の10月の夕方40m CWでQSO。 C6とH77もポストに入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 08:25
TA3X QSL
TA3X QSL 6年前の4月夕方に12m CW QSOした。 この局もonly direct、正味2ヶ月で戻って来た。 TAの12mは数局wkdしてますがこの局に絞って saseを出しました。 同時期にgetしたC6AGNもポストに入っていた hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 07:55
EK6TA QSL
EK6TA QSL 6年前の10m SSBでのQSO。 2か月で戻って来た。 カードの下半分はスキャン不良ではありません、 こう言うカードなんです hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 13:56
OA4TT QSL到着
OA4TT QSL到着 1月23日にSASE請求したOA4TT、 正味50日で昨日到着、6年前12m CW。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 07:53
ZF2AH QSL
ZF2AH QSL 2009年6月17m、10m CWでQSO。 今年になってからリスト再見直して請求したもの が返った。(費やしたに数1ヶ月と14日) beuro、Lotwもcfmされていなかった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 07:55
TI8II QSL
TI8II QSL 2009年10月 17m RTTY SASE発行後40日で到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 07:58
XX9D OQRS
ユーロ円換算380円でQSLdirectで請求。 (ドネーションなし hi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 13:23
DXCC チャレンジ2000に向けて
1月25日にJARLフィールドチェックからARRLに審査結果発送、 2月14日にはARRLエンドーズメント処理済になっていた。 カードはフィールドチェックからすでに返送されているので 星取クレジットリスト表の到着を待ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 06:41
Z35T QSL
Z35T QSL 昨日届いた、 マケドニア自体珍しくはないのですが 17m デジタルは何故か歯抜けだった hi。 と言うか、今まであまり気にしていなかった hi。 デジタルのDXCCカウントには必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 09:14
8P9MS QSL到着
8P9MS QSL到着 先日から見直しQSOをSASE送付している、 ボチボチ到着し始めている中の1枚、6年前の12m CW。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 10:05
DXCC エンドーズメント
ARRLへ去年12月22日に送ったcardが先日2月4日に 戻って来た。 LoTWには既に反映されていますが・・・ 残りは1月25日にJARLフィールドチェック後ARRLに発送済分があり LoTWへのデータ反映とクレジットスリップの戻りを待つことになります hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 07:56
AP2AM JT65QSO
AP2AM JT65QSO OQRS申請、12日間で到着。 APのデジタルは珍しいと言えば珍しい。 timeは消してありますが午後の早い時間にcallback。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 16:15
DXCC フィールドチェックへ送付
先日からカードを再チェックして今日完了したので オリジナルレコードシートに記載しようと思ったが25QSLしか書き出せない、 そこでExcel35QSLまでのを作って記載し始めた。 最大45QSLまでの行数で作ったが行間隔が狭いと先方も見難いと 思い35QSLにした。 レコードシート2枚とちょっとで収まりました hi hi。 180円のレターパックを2枚購入し1枚はカード返送用、 厚さ2cmまでに軽々収まった、1k円をJARLにPAYPALで送金。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 14:55
DXCCマトリックス
Lowbandの歯抜けが目立つと書いたが・・ 歯抜けではなく”やってない・・”だけ。 160mのYAは焦げ付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 15:38
H40GC QSL
H40GC QSL 昨日カードが届いた。 昨年10月のPedで17m TTY。(LoTWはGet済) DXCCマトリックスをマジマジ見ていると歯抜けだった hi、 まだ色々歯抜けがある、Logと照合し一旦書き出し カード請求を順次することにする。(資金を見ながら hi) 今まで必至にOQRSもSASEも出さずBEUROとLoTWに 任せていた。 ひょっとすると歯抜けがもう少し埋まるかも hi。 それにしてもLowbandの歯抜けは目立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 08:08
DXCCチャレンジUP
今朝、昨年12月22日ARRLに送ったカードとLoTWもカウントUPされていた。 16日間ですべて受理された事になる・・早い hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 11:19
S9YY QSL
S9YY QSL 昨年10月のS9 PedでTTY Getしたもので今日到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 16:53
DXCC 受付
DXCC 受付 きょう朝DXCCクレジット受付状況を見に行ったら 2017年1月3日を確認、クリスマス数日前に発送したので ちょっと気になっていたが無事到着したようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 09:36
2017年はLowbandに?
月末と言う感覚よりもやはり年末と言う実感 hi。 良いお天気で今朝、お宮のお仕事もはかどった、 夜に出直し接待が控えているがこの天候ならOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 11:13
6m DX
6月30日の夕方、12mほどにcrankdownしていた 6eleでLZをget、JAを呼ぶDKも結構強かった。 DX局の耳の良さだけでQSOできた。 VR2をcfmしたので 31/32 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 06:13
VK0EK QSL
VK0EK QSL HEARD Is.との1stQSOはVK0IRで1997年1月、 今回はWRC bandでcfmできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 05:18
6m DXその2
きのうの午後はウォーキングから帰ってからワッチ、 まだこの時期昼間歩ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 08:06
6m DXその1
記録を見ると2012年5月に6mの6eleを上げた、(和歌山製) 4年も過ぎてしまったが、どうもワッチに力が入らない 理由は聞こえないのかワッチする時間がずれているのか。 もう少しワッチ時間を増やすことにする hi。 昨日5月30日昼過ぎに R6KA EX8M UB7K が入感していたが並以下と思われるANTでは(失礼) 蚊の鳴くよりも寂しい信号強度。 QSBが深くタイミングがずれてしまう、 呼んでも呼んでも拾って貰えない事を再認識した。 それでも先方の耳の良さに助けられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 10:35
VP8 QSL card
VP8 QSL card 1月から2月にQRVがあったVP8のカードが 届きはじめている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 05:45
6m 1st VR2
5月4日昼過ぎから市内にある八ツ面山(やつおもて)に 家から歩いて登った、たまに歩いて行く。 往復2時間で1万2千歩ほどでいつもの街中ウォーキングは 4千2百歩程度だから結構歩いたと実感。 毎日8千歩が良いがそんなに歩けない hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 07:01
VK0EKのLoTW
VK0EKへのOQRS処理をしたが・・・ LoTWに反映されない・・・ ドネーションの窓を通り過ぎチェックせず、 これが失敗だったのか Hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 15:41
しだれ桜とDXCCチャレンジ
昨夜、家から車で15分弱の所にあるお寺に咲く枝垂桜を見に 行った、毎年行かないが夜桜は初めてだった。 枝垂桜は”そめいよしの”より早く満開になるので 昨夜のタイミングでちょうど良かった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 08:20
KH5K kingman reef
キングマンリーフが今日3月29日付けでDeletedとの事。 340Eから339Eに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 07:51
VP8 LoTW UP
今日2月21日は朝から外出していた、 今LoTWを見たら待ち遠しく思っていたVP8がUP data されていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 12:45
HB0AFVL QSL
1月にQSOしたHB0AFVLのQSLが到着した。 HB0が見えていたので調べるとdigiはnewだった ので早速呼んで get。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 07:16
VP8 OQRS
OQRS稼動開始、早速送っておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 08:28
VP8SGIは終盤
今日は朝から家の野暮用でワッチ出来ず、 今からワッチ そろそろS/Gも終盤戦でATNO局優先 に出るとの事、現在クラスターでは30mのNA夜 からスポットされている。 それにしても今日の17mはノイズがS9と激しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 15:58
今日のVP8SGI 30m
30mのパイルもそれ程ではなく信号も結構来ていた。 この強さならTTY復調OKと思うがQSYなし。 EUにRTしていたがJAを好意的に拾っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 16:17
K5P logup
K5P LoTWにUPされた、 過去に2バンド2モードのcfmだったが 今回は複数バンドモードcfmできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 08:02
コンディション悪化?
今日、私の所ではVP8SGIの入感不調、 Kインデックスも上がって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 16:12
VP2SGI LOG UP
1月30日未明から運用が開始された、 STIの時はK値も高く蚊の鳴く程度の信号で 呼ぶには困難だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 05:52
VP8SGIとK5P OQRS 
VP8SGIの情報を確認した、 安全を確保し最良の上陸を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 08:59
VP8STI QRT
天候が悪く設備をテントに残し船に非難、 タイミングを見計らって設備を撤収しQRTと 報じている。 何が何でも安全第一は言うまでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 16:20
VP8STI 希望薄
VP8STIが出てきたこの週は強風やら寒波で 腰を落ち着けてワッチしたのは数える程しかなかった、 ANTを上げても聞こえなかった、泣き言に過ぎない hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 08:54
K5PとVP8STI
K5Pの40m wkd、80mのスローパーは現在降ろしているし 160mのtowerdriveのラジアルもちょっと問題があるのでKH5は この辺で・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 08:34
VP8STI 昨日から開始
聞こえない・・・。 昨日の昼過ぎから発達した低気圧で強風が吹いている。 crank downしたままで聞こえないのか upしても聞こえないのか hi。 セントレアの風速は15m強で全国有数の風の強さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 14:11
EP6T QSL
QSOしていた事を忘れていた、LOGを見てカード依頼を 3月24日に出し今日30日に到着。 かなり速い対応にビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 17:52
K1N LoTW UP
K1N navassaがLoTWにUPされた。 早々なる対応 TU。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 11:09
K1N OQRS スタート
今日20日00Zからでしょうか、稼動しています。 早速QSO DATAを送っておきました。 $6+再度少しですが寄付しておきました hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 09:10
K1N TU
K1N QRVありがとう・・・。 貴重なQSO 1UPできたので感謝します。 pedには想像もできない心痛と肉体的苦労があったと 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 18:30
K1NとのQSO
K1Nを止め処なく呼んでいる局を耳にします、 相手からfullcallでリターンがありました、 それでもまだ呼んでいます。 K1Nは数回リポートを送っています。 JA側はまだレポートも送らず呼んでいます。 タイミングもあったものではありません。 そのうちK1NはCQを出し始めました。 この間にATNOの局が何局できた事でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 16:19
K1N聞こえない
運用が始まっているようですが・・・ 何も聞こえない、運用開始から2Wとの事。 この聞こえない日々も2Wに含まれるなら 聞こえたとしても私の場合チャンスは限られてしまう hi。 ビームアンテナが上がっても聞こえるのかどうか。 やっぱカリブは遠い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 19:08
先日のEP6T QSO
私に正確なballbackがあったので返すと又callを打って来た。 再度返すとまたcallとリポートを打って来た。 いったいどうなっているのか?スプリットfrqを聞くと わんさわんさと呼んでいる、これでは私のリターンはかき消され て判らないのだろうと納得。 再び返すと今度はCQになってしまった。 そのfrqで数分呼ぶとリターンがあり成立、結果良しだったが 何かガックリした気持ちが先にたった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 18:51
S01WS QSL
アクティブにQRVしている、 カードも2種類あるのか今回受け取ったカードの表は また違っていた。 アクティブでMGRも忙しいでしょう、戻りに6週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 17:03
VK9DLX OQRS
今日OQRSにてDirect送付を依頼した。 data入力画面も色々ありますね。 6mはNew 1up。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 19:32
FT4TAは不発に
”そのうち出来るだろう”とたかをくくっていたら週末に なってしまった。 どのbandもpileは思っていたほど治まらなかった hi。 来年もこんな感じでしょう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 16:40
S01WS
今日11月3日午前中S01WSのGetに成功。 久々のNew、2009年のK5Dから5年ぶり。 首を長くしてLogupを数回見に行った、8時間ほど経って upされている事を確認結構速くて一安心した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 18:42
8月の終わりとKP1
8月の日照時間は例年の半分以下との事、 やはりそうか・・雨や曇天が多かった。 この土日は夏空だったが秋の気配、 何となく朝晩も涼しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 19:05
LoTW 201と6m FW5JJ
LoTW が更新された、 今までADIFそのものだったが今回から tq8でuploadされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 18:50
VK9MT QRT
風が強く平日はQRV出来なかったので 土曜日曜を楽しみにしていたが先方も かなり荒れた天候だった模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 06:05
TX6G
LoTWもclubLogも既にUPされている・・・早い!!。 きょうは発達した低気圧が通過するとの事、 今は風もなく小雨状態だかantはdownしたまま。 昨日は6mのlaosが599overで入感 getできた。 3B8は”うんともすんとも”手も足も出なかった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 13:04
FT5ZMはOQRS
今日Paypalで$14を送金完了、 $7もドネーションさせて貰った hi。(入力間違え) 2QSOがマッチしていなかったがband modeに支障なし hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 19:47
FT5ZM 
朝の7Cであれだけ強い信号を送り込んで来ているのに どうも縁がなさそう。 パイルも少しはおさまっているがEUを拾っている、 今日も強いさっそく呼んでみると2回程でQRX30minと 打たれた、その時間まで待ったが出てこない。 CM時間になったのでswoffではいおしまい hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 18:58
5J0R QSL
今の朝は今シーズン一番の冷え込みだった、 車の水温計は25分ちょっとの通勤時間ではしっかり 上がらずエアコンもそんなに暖かくなかった。 帰宅時も冷え込んでエンジン回転数も高めだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 19:16
今朝のJ7
朝J7とJ8が出ていた、J7のDIGはNEWで SASEを作って出すことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 10:54
C5YKできず
C5YKがLPで非常に強かったが拾ってくれなかった hi。 夕食のBKで中断しシャックに戻るとまだ強く入っている、 数回CALLしたがNGのまま引っ込んでしまった。 そんなにpileは激しいとは思わなかったが・・・ (夕食のBKさえなければ・・・hi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 18:59
T33A
T33AのWRCが埋まっていない・・・。 よく確認するとTTYもない hi。 なかなか昼間にワッチできず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 20:36
YB9YがQRVしている
今年は台風がよく近づく。 既に3回もアンテナが風に揺らされている。 27号も高気圧が張り出してくれば遠くを通過すると 思うが何かふらふらしている様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 18:49
4Z1UF 6m
先日6mでQSOした4Z1UFからQSLが届いた。 4ZのカードはまだCFMしていなかったので 早速SASEを送っておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 18:42
TX5K 12m
TX5K clipperton Is.の12mカードが届いた、 SASEをいつ送付してあったか?。 12mのFO/Cはbandnewだったので送付したのだろう hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 18:38
6mのV6H
きょうの夕方V6Hが6mに出ていた。 アンテナは完全にクランクダウン状態、 ビームはサイドに向いていたが59で入感していた、 どこでリターンがあるのか判らず2KHzUPで呼んでいると Onfrqで2エリアが呼んでいるのが判るがリターンがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 18:53
TX5K終わりです
 なかなか拾ってくれなくて終わってしまった。 ローバンドも最初から諦めずトライするべきだった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 11:17
TX5Kその後
 きょう3月7日朝は体感的には暖かかったので 6時20分頃からシャックへ、昨日17m朝に レポが上がっていたので試しにワッチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 19:10
TX5K
今日4日は有給休暇だったので朝8時30分頃 からワッチ開始、12mに出ているが弱い・・・ でも信号はノイズも無くしっかりしている 準備完了したので呼んで見ると即リターン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 19:00
T30SIX QSL
2月21日にT30SIXのカードが届いた、1st 6mQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 16:06
10mのZK3T
聞こえる人は聞こえているらしい、 こちらはカケラすら何も聞こえない hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 11:33
ZK3T
ZK3Tと言う局が出ている、QSL infoはDJ2EH との事。 ZK3をリスト確認してみると17m、12m、10mと 立て続きにcfmしていない事が判明。 160mも80mもcfmしているのに、 2月に入ってもQRVするらしいのでここは何とか GETしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 19:34
EA8TLとのQSO
20日(木)夕方 JT65、呼んでもなかなか応答して貰えない。 -19dBで入感しており呼べば応答がある信号、 EU JA VKが連続してQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 18:54
PT0SとV84
PT0Sは30mで呼ぶ事の出来る信号で数日前 聞こえていたが激しいパイルでとてもじゃないが 呼ぶ気がしなかった hi、あれ以来聞いてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 18:58
6m QSO
きょうはFK8CPと3D2Cの裏表が出来た。 太平洋でも出来ない時は出来ない 飛ぶ時は飛ぶ hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 20:20
NH8S RTTY
12日夜、NH8Sの20mRTTYをGetした。 ワールドワイドにOPENしていた模様。 なぜかPowerが出なかったが返ってきた hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 20:16
6m飛ばない聞こえない
きょうは6mを聞いてみたがC2の信号すら 聞こえない、何てこった hi。 夕方は9M2とVK4を2局出来たが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 19:20
久々に夜シャックへ
今日の朝は日差しは強いが涼しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 07:15
今日から7月 6mは??
7月になったがWXは曇り、時々雨+風少し。 きょうは朝からお宮の清掃があり開始から20分過ぎ 雨が降り出し終了となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 12:33
6mのEU
6mのEUが聞こえているらしいが私の所では 全く聞こえないし聞こえても飛ばないでしょう hi。 今日は少しワッチしてみよう・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 11:55
7O6T 終わりましたね(泣き事)
5月1日、2日、4日ととんとん拍子にGETしこれなら もう少し行ける聞こえたら必ずGET出来るとたかをくくっていた、 でもそうは問屋が降ろさなかった。 聞けば聞くほど段々パイルが大きくなっている(そう思ったTTY) あっちでもこっちでもおなじみの局がパイルに参加している。 ある意味”さすがにすごい”と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 19:26
7O6T その後
今、すさまじい雷+雨+風の荒れ模様、 ちょっと前に風が強くなって来たのでANT downしたら雷。 東北の方には何とも言いようがないですが 昨日は震度3の地震がありこのぐらいでもビックリした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 13:20
PY0FM 15m
ああーーーあ呼び倒し引っ込んじゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 06:53
7O6T凄まじいPile
7O6Tは凄まじいパイルで気弱になってしまった hi RTTYが始まるのだろうか?Logにはその欄が現在ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/03 17:30
7O6T 21MHzSSB
21MHzSSB、今もそれなりの信号で入っている、 呼ぶ事3時間リターンがあった。 パイルもそこそこあったがEUへのリターンとJAからの 呼びをPickupしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 16:13
今日の7O6T 24MHz
今日9A6AAからアフガニスタンのcardが戻って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 16:08
7O6T イエメン運用開始
イエメンからの運用が明日5月1日朝6時(JST)からありそうだ、 クラスターを今日昼見ていたらCALLが上がったのでリンクを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 18:36
TR8CAカード到着
3月も月末と言うのに寒い、この時期既に桜が咲いている 年も結構記憶しているのに・・・。 まあ年によって色々と言う事ですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 19:00
新着J39BS
先日と比べれば多少寒さが和らいできた。 きょうは少し晴れ間はあったものの鈍よりした曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 18:35
今日は寒い
昨日からやけに寒いし風も強かった、今日の朝は薄っすらと 雪景色で会社に行く時もボタン雪が舞っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 18:54
今日の成果
ARRL SSBは野暮用などで完全に戦意喪失。 と言うか飛ばない、聞こえない。 参加したらどれだけ少ない点数でもLogは提出 しようと決めているので今回も恥ずかしながら 先程送った hi。 (10局程度だったので送るのやめようかと思ったが) まだARRLの各局Log受付画面も無かった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 18:35
ZB2 QSL
きょうは朝から雨が降ったり止んだりだがそんなに寒くはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 13:14
HC8GR 18MHz SSB
今日は朝からそれなりの雨模様だったが昼過ぎから 晴れ間が覗くようになって現在は晴天、風強し。 朝からP4、HC2、FK、少し前に3B8を28MHzで 3DA0を24MHzでGET。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 16:51
PJ5 RTTY cfm
今日は朝から鈍より曇っていたが昼前からスッキリ快晴 朝の曇りは何だったのかと思う程晴れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 15:11
RTTY 1UP
先日の夕方VK0THのRTTYをGETできた。 VK0/MのRTTYはMODE NEWで1UP、 QSLのリターンも速く素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 19:08
今日の成果
朝から天気が良く風もない、昼過ぎからやや曇ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 17:41
HK0NAはまだパイル
今朝はHK0NAが24MHzで強かったがQRMがあるとかで 18MHzにQSY、追って行ったが判らなくなった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 14:32
VP6もHK0も・・・
今日の朝はコンディションが良くなかったのか あまり聞こえもせずあっちこっち行ったり来たりで 終わってしまった。 フレアの影響も聞く限りそんなになかったのでしょうか?。 富士以北では地震が頻発”ひとごと”ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 18:58
今朝のHK0NA
28日朝は薄日がさしているが天候は俗に言う曇りでしょうか・・・。 風は吹いていないが冷たい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 09:39
今日朝のHK0NAと太陽フレア
HK0NAは18、24で強かった。 以前HK0TUがQRVした時は28MHz S9 overで入感 していたことを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 16:15
PJ4CとHK0NA
 昨日から今日までPJ4Cと5QSO出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 11:07
今日朝のPJ4C
 雨の朝になっている、東京では雪の所みぞれの所色々と放映されている。 起きてから電気カーペットにもぐってTVワッチ、起き上がって9時前にシャックへ、 (朝ズバ、チューリップ、はなまるとXYLのワッチに付き合う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 10:59
HC8GR 160m 1UP
160mで以前QSOしたガラパゴスIs.のQSLが届いた。 (SASEを出しておいたものの返信)(2009年11月QSO) 私の立地条件ではビバレージは夢の夢そのまた夢 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 19:16
今朝の18MHz
朝6時にSW ONハイバンドを順にワッチ 今までの経験からだいたい6時40分過ぎにバンドが開いて来る。 6時過ぎに18MHzでFS(セイントマーチン)がスポットされるが全く 聞こえない、しばらくすると関東、信越からコールしているが本尊が まだ判らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 12:46
西サハラの常駐局
西サハラから電波が出ている情報がある、 ただQRVしている時間に私ワッチしてないようだ。 聞こえるかどうかギリギリの信号かもしれない。 この時期LPで一度ワッチしてみる価値はある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 19:13
8Q7SO
11月1日夕方 8Q7SO(モルディブ)と21MHz RTTYでQSO。 かなりのパイルアップであったが何とか成立。 日本人の方なんですね・・・JAを中心に拾ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 19:11
ST0R早々とLoTW up
ST0Rが早々とLoTWにUPされている、 CARDが来たと思ったらもうUP・・・Tks。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 18:44
南スーダンからのQSL
 南スーダンからのQSLカードは計3枚入手している。 DXCCへのクレジットは1UPで出そうと思っている(ほかのQSLも同時に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 08:41
涼しくなりました。
 少し前まで扇風機など使っていたのが嘘のように涼しくなった今日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 11:21
ST0RのOQSL
昨日、ST0RのOQSLを処理した。 ユーロもUSドルも理解していないが円高と言ってもユーロ圏への送金、 5ユーロで670円ちょっと。(PAYPAL手数料含む) USドルならば500円を下回っていたと思うが仕方ない、 これも需要と供給と寄付の関係 hi。 暇な平日だったのでグリーンスタンプにも換金して来た、 レートをNEWSで見ながら換金したがこちらは79円87銭だった。 両替計算表が溜まっていたので見て見ると昨年の同時期では 87円30銭だったので円高を実感できた。(換金手数料... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 16:42
ST0Rその後
ST0Rが明日夕方にはQRTする。 オペレーターのテクニックも非常に良くQSO数も進んだ。 現在7+10MHzのアンテナを降ろしているのでQSOには至らなかった。 (1.9のタワードライブと3.5MHzのスローパーも) もしも上がっていたとしても3.5は出来なかったと思う hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 18:58
ST0Rその後
ST0Rとの24MHzQSOがどうも時間的に合わない。 夜にチャンスがありそうだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 18:34
南スーダン
7月25日の未明(JST)からST0R南スーダンから電波が出始めました。 RTTYとCWでQSOでき一安心です。(これで現存DXCCは341) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 09:54
南スーダン
スーダンが南北に分かれ南スーダンとして独立したと NEWSで盛んに報道している。 国連が承認すればITUがNEWエンティティーとして プリフィックスの割り当てをする事になると思う。 もしそうなれば現存341エンティティーとなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 18:46
親知らずを抜いた
カメルーンからのQSLが届いた、(18MHzQSO) カメルーンはこの局がQRVしているのでゲットし易い。 (24MHzも欲しいのですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 05:10
Z35T
マケドニアからカードが届いた。 24MHz CW+RTTYでのQSO分、その後17mCWでも QSOしたがカードへDATA記載はなかった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 09:10
9N7AN
QSLマネージャーであるDL4SVAから 9N7AN ドイツのネパールDXペディションのカードが届いた。 この頃届くカードは全て航空書簡で出したカードばかりで しっかり先方に届いている模様 hi。 17m+12mのCWと15mのSSBでQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 13:01
FM5AA
カリブ海のマルティニークのカードが届いた。 航空書簡で送ったもので18+24MHzでのQSO。 この局はSASEでしか入手できないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 19:52
新着 4L1MA
トルコの東隣にグルジアと言う国があります。 24MHzでのQSOで得たカードでこの局はLoTWに参加 していませんので貴重な1枚です。 春のコンディションの夕方QSOしたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 18:43
A61BK
A61BKのカードが届いた(アラブ首長国連邦) この局とは24MHzでのQSO。 LoTWにも参加登録している局ですが一応QSLcardは SASEで貰っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 18:53
5X1NH QSL
5X1NH アフリカのウガンダと24MHzでQSOした時の カードが届いた。 この日は信号も強くVFOを回しワッチしていた時に見つけ 間髪いれず呼んでGetしたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 14:07
T31A
中部太平洋セントラルキリバス諸島がQRVしているがそろそろQRT。 私の必要と思われるバンド+モードはほぼ満足出来ました。 私の設備ではこんなものです hi、ただ今も160mでの電波が出て いるかも知れませんがタワーをフルアップしていないので出れません。 160mのT31は欲しいところですがこれは満足できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 20:16
5M2TT
5M2TT アフリカ大陸リベリア(EL)のペディションもそろそろ終わりでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 19:19
ZL8X ケルマディックIs.
ZL8Xからのカードが届いた。 3枚折りでQSOdataのタックシールが3枚貼ってあった。 今回のZL8ペディでの私の目玉は12m+17m+160mであった。 印象に残っていたのは以前取りこぼした160mであったが 今回はしっかり信号も強く難なくQSOできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 15:51
VU4PB アンダマン島
タイの西インド洋上にあるインド領アンダマン島がアクティブにQRV中です。 18+24MHzでのQSOは初めてでしたので今回paypalにてOQSLの 請求をしてみました、Logの日付+QRG+MODEを入力した後 日本円で500円を送金しました。 500円は高いか安いか・・・どのみちLoTWへLogのUploadはあるので cardは不要ならばOQSLでの請求はなしでもOK。 必要ならば自動的に送って貰えるのでペディションへの寄付も兼ねると言う事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 13:10
メキシコのレビラギゲド島
メキシコの西太平洋上に位置するレビラギゲド島がQRV中です、 数年前XF4DLがQRVした時30m+160m共にCWでQSO済みに なっていましたがSSBとRTTYがモードNewだったので今回 巡り合ったのが幸いしGetしました。 勿論12m+17m+20mもBAND newです。 まだ他のバンドでも出来そうです hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 17:26
LoTW今日の朝確認
昨日のPJ6Aに続き今日の朝はPJ2Tもヒットしていた。 カードとLoTWどちらもまだcfmしていないのは1局のみとなった。 できれば3月中旬までには4局をGetしたいのですが hi。 4局なくてもホーナーロールは保持できる hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 09:02
LoTW新PJ関係更新
昨年10月10日に新しくカリブ海で誕生したエンティティーが LoTWに更新されていますね。 4個のNewが同時に誕生するのは今まで聞いた事がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 18:51
17mでやっと100wkd
 2月19日の昼過ぎにやっと17mで100エンティティーQSOを 達成できた、100エンティティー目はP29CW(パプアニューギニア) だった。 去年の梅雨前に上げたHB9CV、8ヶ月で達成。 思えば去年の9月、10月などは結構コンディションが良かったですね。 ミッドウェーなど太平洋の取りこぼしがなければもう少し早くwkd出来ていた。 アフリカの信号はあと数週間もすれば私にも聞こえると期待してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 18:38
今日のDX
 今日は朝8P(中南米バルバドス)と20mでQSO、 結構強力に入感していた。 昼前にはW0Sが17mで聞こえたのでQSO。 夕方の17mで4U1ITUが入感していたこれはパイルアップ になっていたがQSO完了できた。 17mでの4U1は以前にも聞いたことがあったが今回1st17mであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 19:00
インフルエンザの検査
6Y5WJジャマイカとは昨年の秋口17mでQSOしたもので 今日届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 10:25
PJ6A CFM
PJ6Aのカードが届いた。 去年の10月11日朝JSTにQSO出来た。 PAYPALとかOQSLとかあるが今回はSASEで、 OQSLはまだやった事がないので一度挑戦してみます。 PAYPALで以前やった時はLogdataをフォーマットに記入し 確かe-mailで送り払い込んだ記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 18:58
5N7M cfm
5N7Mのカードが届いた。 去年の10月のDXシーズンの夕方に信号を確認しました、 24MHzでQSOしたものです、結構強力に入感していた 記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 19:10
PJ4Dカード到着
新春早々PJ4Dからカードが来ました。 PJ4ばかり戻って来て他はLoTWにUpしてくれるとは 思いますが・・早くカードも戻って欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 19:59
1月5日の朝
今日の朝は17mを7時30分からアンテナをNAに向けワッチしてみた。 1局CWでNAと思われるラグチューが聞こえたが他は聞こえず、 CQを出すとNAと2局出来た。 そんなにコンディションは悪くないと思われるが平日の夕方なのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 08:51
S21YX
昨日購入した”HD革命”(HDDまるごとBackup)を実行してみた、 DATA+写真なども同じDriveに入っているので外付けUSBHDDに 完全Backupするのに3時間もかかった。 外付けHDDにBackupしPCクラッシュ時製品CDが起動diskになっており それで起動し外付けHDDから新品のHDDに移すと言うもの。(私の場合) (日頃のDATA写真などは都度外付けHDDにBackupして行く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 17:24
SASE到着
先日のCQWWCWでQSOしたPJ4Aからカードが届いた。 10月10日からNewになった今回のPJシリーズでは このカードが入手1番手です。 他は2011年1月1日でLoTWにUpしてくれると思っている。 もっともこのPJ4AもLoTWにUploadしてくれるかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 18:56
久々のSASEリターン
きょうも風が強くアンテナは降ろしっ放し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 18:47
12月2日の朝
 ほとんど何も聞かず終わってしまった。 17m1KHzバス音は無くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 18:50
今日の朝
ハイバンドのOpenする時間が遅れて来た感じ、 でもCMに出掛ける時間も気になるのでワッチができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 19:04
30日の朝
なかなかハイバンドが開けて来ない。 17mは1KHz毎にバス音が入っている 信号は弱いがこれは初めての経験、 アンテナを回しても同じレベルだった。 今までの経験上、往々にして自宅かも知れない hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 18:40
今日の朝
2010年CQWW−CW最終日ハイバンドのコンディションは良い。 PJ4が20mに出ていたのでQSO、PJ2は15mで確認したが フェードアウト、15mのPJ2はまだ未交信だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 08:58
26日夕方から27日朝にかけて
26日夕方は17mでS7とRTTYでQSO 今日の朝はそこそこ17mも20mも開いていた 17mでPZ5とCW、YV5と20mのRTTYでQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 10:14
きょうの朝
ハイバンドのコンディションが良かった、 中南米カリブ方面の20、17、15mが開けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 10:00
25日の朝
17mでVP2、20mでPJ5がパイルになっていた、 どちらも出来ず残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 19:00
今日の朝の160m
160mで9Hがアンテナフルアップでないのにかなり強く入感、 これならフルアップだったら出来たかも hi。 でもパイルが強くなるばかり、風も出ていたのでワッチのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 19:09
11月22日の朝
 どうもパッとしないコンディション・・・。 ZL8Xも少しワッチした程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 19:09
21日朝
 12mでZL8Xが出ていたのでQSO(12mZL8はNew) 昼からZL8Xと20mCW、17mSSBで、 160mはかなりのパイルになると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 14:08
20日朝の状態
きょうは20mでFG、VP2Vなどが聞こえていた。 ZL8Xは昨日15mと17mでGetしておいた、 今日の朝は各バンドをワッチしたが出ていない、 12mでGetしたいのだが・・そのうちQRVのあることを 期待しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 09:52
今日の朝
17mでVP2Vが聞こえていたが時間がなかったので 電源OFF。 朝冷え込んで来たのでFANヒーターを準備した、 160mを楽しんでいた時、ストーブ、赤外線ヒーターを試したが 即効で暖まるのはやはりFANヒーターだ。 シャックにはエアコンを取り付けない。(電気を喰うから hi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 13:23
今日の朝のVP2
今日の朝のVP2Vは 昨日と同じRTTYにQRV、 私の聞きだした6時30分には既にパイルになっていたが 昨日よりも多少少ない感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 20:00
今朝のVP2V
20mRTTYで強く来ていた、 でもかなりのパイルで少し呼んだが出勤準備のため 7時前に呼ぶのをやめた。 SFIも少し上昇している様だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 18:39
今日のコンディション
ハイバンドはあまりコンディションは良くない、 それでもVP2Vの20mは安定していた。 CQWW−CWには顔を出すつもり。 現在シャック内温度暖房なしで16.9℃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 18:54
VP2V
今日の朝もあまりコンディションは良くない感じ。 20mでVP2Vがパイルを受けていた、 8時前後に信号がかなり強くなってそれからは フェードアウトすれすれになった。 1時間ほど呼んでアウトすれすれでCallbackがあった hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 10:56
今日のコンディションは
今日のコンディションはあまり良くなかった、 20mで少しパイルになっていたPJ4LSが出ていた模様 しかし信号はかすかにこれかと言う程度。 WのIOTAサービスK8GI/4ともQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 12:16
今日の15m
この頃朝のワッチが多い、 今日は15mLU+CE+PY+H7+4Bと QSO、それなりに開いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 13:42
11日朝
今日は17mでWがちらほら聞こえていた、 このバンドは今一だった。 15mにQSYしPYとQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 18:35
今朝のカリブ
朝のPJ2はどのバンドも強力に入感、OPも最高。 15m+17m+20mでおのおの異なる局とQSO、 パイルはまだ激しい。 PJ2TのスーパーステーションからのQRVなのか皆耳が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 18:40
今日の朝 PJ4
今日の朝は15mのCWでPJ4LSがパイルを浴びていた。 呼んでもCallbackがなかなか無く07時過ぎで諦め。 皆さん星とり合戦でしょうか・・・うらやましい。 この局とは全てNew、そのうち出来る事を願うしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 18:52
8日朝のFJ
今日の朝17mでFJが出ていたがかなりのパイルアップで 出来なかった。 06時30分程から信号が浮き始めてしっかり確認できるようになったが CMに行く支度もあり07時過ぎに呼ぶのをやめた。 この時点で弱くなっていたので諦めもついた hi。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 18:48
17m FY
今日の朝17m RTTYでFYが出ていたが 出来ず残念。 コンディションもガクと落ちた感じだった。 PJ2も強力に入感していたがまだまだパイルも大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 08:36

トップへ | みんなの「DX」ブログ

Useful links1

JA2MOG QSD on the air DXのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる